母の夢 私の後悔

先日、母がとてもいい夢をみたそうな。

 

孫達が小さい頃の夢だったそうな。

 

娘婿がタコを買ってきたのを味見していたら、孫達3人が「なになにーーー」って寄って来たそうな。

 

「このタコ、美味しいから切ってあげるね。ちょっと待ってて・・・」

 

そこで目が覚めたそうな。

 

「孫達は小さくて、可愛くて、母の周りに寄って来て、良い夢だったなーー・・・

もっと見ていたかったなーーー・・・」

 

と言っていた。

 

私もずっと夢の中に入っていたい。

夢の中に住みたい。

 

夢の中ではもっともっと良いお母さんになるね。

 

子供達が小さい時、八百屋のおばさんに言われた。

「今は子育て大変だけど、今が一番いい時だからね」

 

その時は

『そうかな・・・早く大きくなって手がかからなくなればいいな・・・』

ってずっと思っていたから、あまり真剣に聞かなかった。

 

でもその言葉は本当だった。

 

なんでもっと話を聴いてあげなかったんだろう。

なんでもっと一緒に遊んであげなかったんだろう。

なんでもっと子供たちの気持ちを大切に考えてあげなかったんだろう。

なんで家にいてあげなかったんだろう。

なんで怒ってばかりいたんだろう。

なんでもっと・・・なんでもっと・・・

 

子供達が小さい時の事を思い出すと胸が苦しくなる。

家事なんかのんびりやって子供たちの事を優先してあげれば良かったのに・・・

小さなことでイライラしなくて良かったのに・・・

愛してさえいれば自然と良い子に育っただろうに・・・

小さなことで怒らなくても良かったのに・・・

厳しく躾けようなんて思わなくて良かったのに・・・

ただ抱きしめてあげれば良かったのに・・・

ただ聞いてあげれば良かったのに・・・

もっと優しく接してあげれば良かったのに・・・

 

人の目ばかり気にして、

周りばかり気にして、

社会に取り残されてるんじゃないかと焦って、

早く仕事をしたくて、

日々の何かに追われて、

子供達が見えなくて、

可愛さに気が付かなくて、

 

今、

ごめんね、

としか言えない。

 

やり直したい、

としか思えない。

 

怒っている自分しか思い出せない。

焦っている自分しか思い出せない。

 

毎日飲んだくれて現実逃避したかった。

 

一番大切な人達だったのに

なんで気が付かなかったんだろう。

 

家族が一番大切なのに・・・

家族の幸せが一番大切なのに・・・

 

子ども達はあっという間に大きくなり、私など必要なくなる。

 

子ども達が私を必要としている時に、応えてあげなくていつ幸せを感じるの?

いつ素敵な想い出を作るの?

 

子ども達が大きくなって、一緒に飲むのを楽しみにしていたけど、私は彼らに何もしてあげていないから、当然一緒になんか飲みに行けないよね。

 

思い出話なんか何もないもんね。

 

今は今しかないから・・・

子ども達の今は今しかないから・・・

日々成長するから・・・

 

後でできる事は後回しにして良いから・・・

 

今何が一番大切かを考えて・・・

 

今を大切にしてね・・・