孫達から電話が来ない理由

母に電話すると毎回第一声が「もしもし、どうしたの?」で始まる。

 

そこで毎回「どうもしないけど、電話してみただけ」

なんか電話しちゃいけない気分になるのは私だけ?

 

普通は「元気?」とか先に聞くよね?

 

一人暮らしで毎日ほとんど誰とも話さないから、週に一回は電話しようと思っている。

 

最近は毎週金曜日のメキシコ時間の夜、日本時間の昼12時頃に電話するようにしているから、決まった曜日に電話すると「どうしたの?」じゃなく「こんにちは」と言うようになった。

 

でも忙しい時は土曜日になったり日曜日になったりする。そうすると「どうしたの?」と言われる。

 

孫から電話が無いみたいなんだけど「どうしたの?」って聞かれるから、何かなきゃ電話しちゃいけない気になって、だんだん用事がないと電話しなくなるんじゃないかなって思う。

 

「最近だれからか電話きた?」って聞くと「何か用事が無きゃ電話くれないのよ。家に遊びに来るとか・・・」って言ってるけど、電話が来ない原因を作っているのは母だと思う。

 

それに母も孫達も何を話したらいいのかわからないんじゃないかと思う。

 

私も母に仕事の話をしてもわからないからなぁ・・・何を話そうかな・・・と思う事がほぼ毎回。

 

だからいつも普段会話が少ない母にいっぱいしゃべってもらう。

 

散歩で出会った友達の話や、テレビの話や、宅配業者の不在メールが何通も来る話し。

(これはオレオレ詐欺の一種ですから、もし皆さんの所にもこんなメールが来たら絶対電話しちゃだめですよ。)

 

母は夜昼逆転生活をしているので、ボケないかちょっと心配しているんだけど、毎日欠かさず散歩に行っているようなので、まぁ今のところは大丈夫かな・・・

 

次回こそ「誰かから電話が来たら、どうしたの?じゃなく元気?電話ありがとう、って言った方がいいと思うよ。そうしたらまた電話してくれるから」って忠告しようと思う。