昨日の今日で 涙があふれそうだよ・・・

あまりにも悲し過ぎてどうしたらいいか・・・

 

強がっていたけどこんなにも好きだったんだな・・・って思う。

 

頭の中、整理しなきゃ!

何でこんなに苦しいのか書き出してしまわなきゃ!

 

メキシコは当然のことながら、遅い時間からパーティーが始まって、朝方まで音楽ガンガンかけて騒ぎまくる。

昨日、一昨日はコロナ規制が緩和されて、土日と言う事もありパーティー会場もオープン。

近所の人も家の前でパーティー

そして同じマンションの人も普段は静かなんだけど、昨夜は中庭で夜中の3時まで話し声。このマンションは中庭が吹き抜けになっていて、マンション住民に声が響き渡る。

 

彼「もうここに住むのは無理だ。日中もうるさくてプログラミングに集中できない。」

彼「月曜日にマンションの更新があるけど、あと半年だけ借りてここを出よう。」

私「出てどうするの?いつも無計画なんだから。また住むとこがなくなるよ。探すの大変だし、メキシコはどこも騒がしい。それにいつもいつもうるさいわけじゃないし。」

彼「ほぼプロジェクトのプログラミングは終わっているから、あと半年頑張ってお金ためて、キミは日本に帰ってやることがたくさんある。日本じゃなきゃできない事をやらなきゃ。僕は1人だからどこにでも住める。部屋とパソコンさえあれば静かな田舎でプログラミングできる。」

私「じゃ、別々に暮らすって事だね・・・」

彼「今は別々だけど、一緒にプロジェクト成功させて一緒に日本に住める。メキシコはうるさいアニマルばっかりで危険だし、住むところとしては良くないよ。日本かどこか安全な国に住もう。」

 

もう一緒に暮らして4年経つ。メキシコが好きだし、今の生活も好きだ。

 

いつも彼は計画性がない。だから今回も、1月にデスクトップ型パソコンを買ったばかりだし、高価なフラッシュも買ったし、スタンドを作ったり、ショップを立ち上げたり、商品を仕入れたり、一緒に写真を撮る仲間も募集して今一緒に働いてるし・・・

 

物を増やさないようにしろ、って言ってる割りには自分がどんどんお金も使って増やしているじゃん。

そして毎年マンション更新の時になると、「更新しないで出よう」と言い出す。

どこに行くのよ? どこに住むのよ? お金もないし、この荷物どうするの? どこに置くの? 今行っているお客さんの所にも行けなくなるし、収入が途絶えるし・・・

ただ気分だけでコロコロ変わる。そしていつも同じことで言い合いになる。

 

結婚してないからね。別れるのは簡単だよね。

 

3ヶ月でプロジェクトが終わる、って言ってから4年が過ぎたよ。

でもまだ終わってない。

 

私が日本に帰って、彼がメキシコでプロジェクトを継続して・・・

たぶんもう一緒に住めなくなるんじゃないかと思うと、なんかとても苦しくて辛くて悲しい。

彼の前では涙をこらえて強がっているけど、気を緩めるとどっと涙が出そうで怖い。

 

楽しかったな・・・メキシコ生活・・・

優しくて陽気なメキシコ人。

悪い人もいるかもしれないけど、優しくて親切な人もたくさんいる。

 

メキシコに住みたいな・・・

 

でも彼は1人で気楽に暮らして、私の事を気にかけずにプロジェクトに専念することにエキサイティングしている。

 

一緒にいるから頑張れるのに・・・

一緒に同じ目標に向かっているから頑張れるのに・・・

 

でもさ、これからは一人で頑張らなきゃ!!

 

この先どうなるかわからないけど、また一緒に住むのか、別々の人生を歩むのか・・・

でもさ、私は私で頑張らなきゃね!

 

出会いがあるから別れがあるんだもんね。

いつまでもくよくよしないで自分!

 

彼は別れじゃない、って言ってるけどね。

どうして一緒にいて頑張れないのかな?って思うけど、いつも私が一人で外に出ると帰ってくるまで心配みたいだから、心配するのに疲れたのかもしれないね。

 

私も頑張るよ。同じ目標だもんね。私も一生懸命日本での仕事をしなきゃね。

 

昨日の今日だから、悲し過ぎて彼の前にいると涙があふれそうだよ・・・