昨日の今日で 涙があふれそうだよ・・・

あまりにも悲し過ぎてどうしたらいいか・・・ 強がっていたけどこんなにも好きだったんだな・・・って思う。 頭の中、整理しなきゃ! 何でこんなに苦しいのか書き出してしまわなきゃ! メキシコは当然のことながら、遅い時間からパーティーが始まって、朝方…

パーティーの時などに女性にお料理を取ってあげるメキシコの男性

メキシコではしょっちゅう立ち食いソバならぬ、立ち食いタコスを食べます。 ちょっとした内輪誕生日パーティーの時などは、トルティーヤと出来立てほやほやのお肉を山ほど買ってきて、テーブルの真ん中にドーーーンと置き、みんなで自分のお皿にトルティーヤ…

DIYで2mほどの木材を買って地下鉄に乗ろうとしたところ、警察官に呼び止められた

今日は6ヶ月ぶりにバスと地下鉄に乗り、巨大なホームセンターまで買い物に行ってきました。 2m程の長さの木材とボルトなどの細々したDIY用の材料を買った帰り道、地下鉄の改札を入ろうとしたところ、 改札口の警察官に「オイオイ、そんな長い木材を持って…

新年(2021年)ですが、去年出会ったステキな人!

自己満足で書いてるブログだから誰も見ていないと思うけど、新しい年だから自分に言おうと思う。 明けましておめでとう! 今年もよろしくね!! 去年は「樺チャンネル」との出会いがありました。 精神科医だそうです。 別に私は精神を病んでいるわけではあり…

恐るべし中国!!

友達からクリスマスプレゼントをもらいました。 彼のお母さんが作ってくれたキャロットケーキ。私(たぶん日本人)にはちょっと甘すぎましたが、美味しいケーキでした。そしてケーキのお皿もブルーの可愛いお皿でした。 お皿の裏側を見ると「中国製」と書い…

メキシコのレディファーストもかなりのもので、日本人がイメージしているレディファーストとは比べ物にならない

メキシコ人の彼と一緒に歩いてて思う事。 メキシコも他の国々と同じようにレディファーストです。 彼の後ろを歩くことは滅多にありません。ドアを開けてくれます。買い物した荷物はほとんど全部持ってくれます。 車道側を歩くのはいつも男性。道を渡る時は日…

信号待ちをしている時、目の不自由な人が杖を頼りに片側二車線の道路を渡ってきたところ・・・

メキシコシティでのこと。 先日、赤信号でバスが止まった時、ふと外を見ると横断歩道のちょっと手前の所を渡って来る男性が見えました。 目が見えないようで、よろよろと杖を突きながら歩いてきます。身なりはあまりきれいじゃなく生活は大変そうな感じでし…

孫達から電話が来ない理由

母に電話すると毎回第一声が「もしもし、どうしたの?」で始まる。 そこで毎回「どうもしないけど、電話してみただけ」 なんか電話しちゃいけない気分になるのは私だけ? 普通は「元気?」とか先に聞くよね? 一人暮らしで毎日ほとんど誰とも話さないから、…

メキシコシティのバスは、ポンコツだけど、とても便利! 運転は荒いけど親切なドライバー!

雨が降り出しました。 お決まりの時間19時です。 そして今日も心臓に悪い雷が鳴り響いています。 さて今日はメキシコシティのバスについて。 メキシコシティのバスは大きく分けて4タイプのバスが走っています。 大型バスはだいたい日本の路線バスと同じくら…

母の夢 私の後悔

先日、母がとてもいい夢をみたそうな。 孫達が小さい頃の夢だったそうな。 娘婿がタコを買ってきたのを味見していたら、孫達3人が「なになにーーー」って寄って来たそうな。 「このタコ、美味しいから切ってあげるね。ちょっと待ってて・・・」 そこで目が…

みんながみんなそうじゃないけど、けっこう時間にルーズなメキシコ人に呆れてしまいます

メキシコの語学学校で日本語クラスを教えていた時の事。 午後3時から1時間。又は午後4時から1時間だけ高校1年生の女の子に日本語を教えていました。 なぜ時間が変わるかというと、女の子のスケジュールに合わせて、前日までに連絡が入ります。 もし私が都合…

日本だったら殺人事件になりかねない状況だけど・・・

メキシコシティでは年に何度か、隣の路地で上げているんじゃないかと思うような花火の爆音がします。 昼夜問わず。 それにしてもすごい音((@_@;)) 昼間、街を歩いている時、夕方、夜、突然大きな音がバーーーーーンン!となるので、いつもビクッとしてし…

雷が鳴った時のメキシコ人の反応と日本人の反応

メキシコは今、雨季なのでほぼ毎日、夕方から夜にかけて雨が降ります。 そして日本では聞いたことがないほどの物凄い雷鳴が轟きます。 それも頻繁に… 私はショッピングモールで初めてこの雷の音を聞きました。 その時、あまりにもビックリしたので、相当大き…

アウトプットがすごくいいと思う理由 三日坊主にならないように頑張るぞ!

いつも何をしても3日坊主(泣) 毎日のルーティンを決めてもすぐ挫折・・・ でも中学1年からほぼ毎日10年間くらいは毎日日記を書くのが楽しみだった。 今日一日を振り返って良かったことも悪かったことも、嬉しい事も悲しい事も、楽しかった事もイライラした…

顔を見ただけでは体の太さがわからないアメリカ大陸の人達

日本人の太っている人は、顔を見ただけで身体がどれだけ太っているのかを想像できる。 だから顔だけの写真を見てもこの人太っているなとか、この人痩せてるなとかわかるけど、中南米の人は分からない人が多い。 つまり顔は痩せているけど身体はすごく太って…

地球の裏側 日本の友達から届いたお誕生日カード

友達からお誕生日カードが届きましたぁ(^^♪ いつも応援してくれてる友達です。 本当にありがたくて嬉しいです!! いつも明るい人です。 悪口は言わない人です。 お母さんって感じの人です。 赤ちゃんにチューしまくる人です。 会社の同期です。 もうウン十…

友達に言われた突き刺さる言葉

ネガティブ編 『コロナ禍でアジア人差別の話をした時』 ・タコちゃん、ぶっ飛んでるから日本人だと思われないんじゃないの? 『カラオケをしている時、かわいい洋服を買ったのを見せたら彼女に見せたら、カラオケのスタッフに一言』 ・ねぇちょっと見てよこ…

今日も何もしなかったな・・・って落ち込むとき、書き出してみると元気が出る

なんか最近「今日も何もしなかったなぁ・・・」って落ち込む。 でも今日一日を振り返ってみると「結構いろいろやってるじゃん」って元気になる。 例えば今日は・・・ ・朝、体操した ・ネットで授業をした ・ショートビデオのオーダーをした ・TikTokにアッ…

友達と久しぶりに会うと、たいてい別の友達から私の現状を聞いていて「○○〇ねー!」って言われる・・・

友達によく言われること 友達と久々に会うと開口一番「聞いたよ、○○ちゃんから・・・」たいてい「すごいね!」って言われる。 そして続けて・・・ ・実際に会った人の中でタコちゃんは間違いなく3本の指に入るすごい人だよ。 ・私もタコちゃん見習って「もっ…

私が生まれるずーーーっと前からメキシコと出会う運命になっていた

私がメキシコと出会ったのは15年くらい前。 語学交流サイトで世界中の人と話し始めた時です。 メキシコの人が何人かいて、その他にイタリア人、中国人、フランス人、インドネシア人など、多くの人が日本語に興味を持っていました。 本音を言うと、その頃の…