恐るべし中国!!

友達からクリスマスプレゼントをもらいました。

 

彼のお母さんが作ってくれたキャロットケーキ。私(たぶん日本人)にはちょっと甘すぎましたが、美味しいケーキでした。そしてケーキのお皿もブルーの可愛いお皿でした。

 

お皿の裏側を見ると「中国製」と書いてありました。

そうなんです。メキシコも日本と同じように中国製の製品がたくさん店頭に並んでいます。殆ど中国製じゃないかな~?と思うくらい。

 

 

世界中に中華街があるのと同じように、世界中に中国製品があふれているんですね。恐るべし中国。

 

GDP世界ランキングでは中国が世界第二位、日本は第三位。その上中国は日本のおよそ2倍近くの差で上回っています。

このまま成長し続けると2030年にはアメリアを抜いて1位になると予測されていますよ。

 

アメリカをはじめ、ヨーロッパ諸国が警戒するわけだ。

HuaweiTiktokを排除したがるわけだ。

 

AppleだってYouTube同じことをしているけど、アメリカの会社だから何も言われないんだよね。力があるからね。アメリカはいつも世界一じゃないと気が済まないからね。

 

出る杭は打たれる、っていうけど、出過ぎた杭は打てないから、折られるか抜いて捨てられるかかな。。。

 

中国はいい意味でバイタリティーがあり、悪い意味では図々しいから、これからもどこの国にも頼らず自国の力で成長し続けるんだろうなあ・・・

 

もう十分杭が出ているんだから、日本や諸外国のエリアにまで侵入して「ここは中国の領土だ」なんて言わないでほしいよね。

もう十分広い国土があるじゃないですか。

 

そんな小さな日本の尖閣諸島まで奪い取らなくてもいいんじゃないかと思います。

漁業権の問題なんかもあるかもしれませんが、それぞれの国がそれぞれ自分の領土で経済発展するよう頑張っているんだから、今自分が持っているものだけで何とかするべきで、他の国を侵略しようとするから戦争になるし嫌われるんだと思うよ。

 

 

そう言えばメキシコで増え続けている「MINISOメイソウ」。

 

MINISOは日本の店なのにどうして中国製って書いてあるんですか?」って、生徒さんから聞かれました。

 

メキシコの人は日本の会社だと思っていますが、あれは中国の会社なんですよね。

正確に言うと、出資者は中国人でデザイナーは日本人だそうです。

中国を前面に出すと売れないけど、日本の会社ってアナウンスすると同じものでも信用して買うんですよね。

 

 

それに日本国内で売られている製品も、殆どはmade in Chaina(最近はベトナムパキスタンなんかもあるけど)で日本製はほとんど見かけない。

たまに日本製って記載されてると、チョーうれしくなるのは私だけかな?

 

 

またまたそういえばだけど、メキシコでは最近「MINISO」を真似して韓国会社が「MIMISO」という店をあちこちにオープンしています。売ってるものも「MINISO」とほとんど同じです。

アナウンスも大々的にやっていてMINISOを追い抜こうとやっきになっています。

 

 

世界中コピーばっかりやん。何が本物かを見極める目を持たなければなりませんね。

 

膨大な情報の中からもどれが真実の情報なのか見分けるのは難しいけど、情報の渦に飲み込まれてアップアップしないように気を付けなきゃね。