日本だったら殺人事件になりかねない状況だけど・・・

メキシコシティでは年に何度か、隣の路地で上げているんじゃないかと思うような花火の爆音がします。

 

昼夜問わず。

 

それにしてもすごい音((@_@;))


昼間、街を歩いている時、夕方、夜、突然大きな音がバーーーーーンン!となるので、いつもビクッとしてしまいます。

 

花火が上がった後の「パラパラパラパラ・・・」という音がしないので、音だけ花火だと思います。

 

最近は突然の音にも慣れてきましたが、それでも時に爆音がするので心臓に悪い。

 

花火が上がるので、今日はお祭りかな?と思って、彼に「今日は何の日?」と聞くと、いつも「わからない」と言われます。

 

「どこか近くの教会のお祭りなのかもしれない」との事。

 

毎回同じ答えなので、聞くのも止めました。

どこかで誰かが何かしてるんだろう...って感じです。

 

でも最近気が付いたんですが、

特に9月が多いです。独立記念日の月ですから。

 

あと、たぶんお誕生日パーティーとか、15歳の女の子のパーティーの日とかに花火を上げるんだと思います。

 

さてその花火、夜の10時になっても、11時になっても、12時になっても続いています。

3分から5分置きくらいに1回。

 

一昨日の花火は、夜中の1時に始まり、2時頃までなっていました。

 

 

日本人の感覚だと大体9時で花火もお祭りもほぼ終了ですよね? 

ご近所迷惑なので。

 

 

メキシコ、全然気にしません。

メキシコ人には「ご近所迷惑」という言葉が無いようです。

 

「この前、あなたの家でパーティーだったんだから、今日は我が家でパーティーしてもいいでしょ?お互い様よね?」 という暗黙の了解。

 

ほとんど金曜日、土曜日の夜が多いんですが、それでもたまに平日にする人もいます。

 

だいたい夜7時頃始まり朝の5時位までパーティーは続きます。

そして大爆音で音楽をかけて、大声で話し、大声で歌い、踊り、笑い、飲んで、食べて、大騒ぎ...

 

日本のように「もう夜の9時なんだから、少しは話し声小さくしない?」 なんてかわいいもんじゃないです。

 

5ブロック先まで聞こえるほどの音楽ですから。巨大スピーカーでガンガンです。

 

そんな日はうるさくて当然眠れません。

 

近くに貸しパーティー会場などがあると、時期によっては毎週末のように音楽が鳴り響きます。

 

会場内だけで音楽を轟かせてくれればいいのに、外に向けて大型スピーカーがあるのか?

外に音楽を洩らす必要があるのか?

こんな夜中に?と毎回思います。

 

そういえばメキシコに来たての頃、「家だけじゃ狭いから家の前の道路を閉鎖してパーティーをやる家もあるんだよ。」と聞きました。

 

まさか、嘘でしょ!警察来ないの?と思っていましたが、本当でした(@_@;)

 

もう今では夜中に吠える犬の遠吠えなんて全然気になりません。かわいいもんです。

 

日本では、日中でさえ練習するピアノの音が「うるさい」って苦情が来るのに、 メキシコのこの状況がもし日本であったら、ご近所トラブルで殺人事件が絶えないでしょうね。

 

そうそう騒音といえばもう1つ、ピアノで思い出しましたが、トロンボーンやギター、ドラムなどの楽器を演奏しながら、 家々を回ってチップをもらっている人もいます。

 

日本だったら「うるさーーーーい」って石でも投げられそう(笑)

所変わればチップがもらえる。

 

色んな世界を見るって楽しい。

日本の常識が常識じゃなくなるって面白い。

 

世界中、同じ文化や習慣じゃないから面白いんですよね!


周りを気にしないで人生をエンジョイしている陽気なメキシコ人の話は、まだまだ続きます。