2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコシティのバスは、ポンコツだけど、とても便利! 運転は荒いけど親切なドライバー!

雨が降り出しました。 お決まりの時間19時です。 そして今日も心臓に悪い雷が鳴り響いています。 さて今日はメキシコシティのバスについて。 メキシコシティのバスは大きく分けて4タイプのバスが走っています。 大型バスはだいたい日本の路線バスと同じくら…

母の夢 私の後悔

先日、母がとてもいい夢をみたそうな。 孫達が小さい頃の夢だったそうな。 娘婿がタコを買ってきたのを味見していたら、孫達3人が「なになにーーー」って寄って来たそうな。 「このタコ、美味しいから切ってあげるね。ちょっと待ってて・・・」 そこで目が…

みんながみんなそうじゃないけど、けっこう時間にルーズなメキシコ人に呆れてしまいます

メキシコの語学学校で日本語クラスを教えていた時の事。 午後3時から1時間。又は午後4時から1時間だけ高校1年生の女の子に日本語を教えていました。 なぜ時間が変わるかというと、女の子のスケジュールに合わせて、前日までに連絡が入ります。 もし私が都合…

日本だったら殺人事件になりかねない状況だけど・・・

メキシコシティでは年に何度か、隣の路地で上げているんじゃないかと思うような花火の爆音がします。 昼夜問わず。 それにしてもすごい音((@_@;)) 昼間、街を歩いている時、夕方、夜、突然大きな音がバーーーーーンン!となるので、いつもビクッとしてし…

雷が鳴った時のメキシコ人の反応と日本人の反応

メキシコは今、雨季なのでほぼ毎日、夕方から夜にかけて雨が降ります。 そして日本では聞いたことがないほどの物凄い雷鳴が轟きます。 それも頻繁に… 私はショッピングモールで初めてこの雷の音を聞きました。 その時、あまりにもビックリしたので、相当大き…