顔を見ただけでは体の太さがわからないアメリカ大陸の人達

日本人の太っている人は、顔を見ただけで身体がどれだけ太っているのかを想像できる。

 

だから顔だけの写真を見てもこの人太っているなとか、この人痩せてるなとかわかるけど、中南米の人は分からない人が多い。

 

つまり顔は痩せているけど身体はすごく太っていたり、お尻だけ異常に大きかったりする。

 

若い時はみんな痩せてて美しいのに、16歳を過ぎたころから女性は太り始める。

 

何歳くらいからお尻だけどんどん大きくなるんだろう?

 

そしてなんでお尻だけ大きくなるんだろう?

すごく不思議・・・

 

もちろん全ての女性がそのような体形じゃないですがすごく多いです。

 

ふと思いついた理由の一つは、女性は座っていることが多いからかなぁ?

 

例えばバスに乗ったとき、地下鉄に乗ったとき、殆どの男性はちょっと年配の女性や太ってて明らかに立っているのがつらそうな女性を見ると席を譲ります。

 

なので男性は女性に比べて痩せている人が多い。もちろん日本とは比べ物にならないくらい太っている人の人口比率は高いんですが・・・

 

そういう光景を見るたび「いやいや、少しは立って運動した方が体の為にいいと思うよ」と心の中で呟きます(笑)

 

二つ目の理由は甘いものが大好き!

男性も女性も。

 

彼と初めてスーパーに買い出しに行った時、1kg の砂糖が10袋セットになっている砂糖、つまり10kg の砂糖を当たり前のようにカートに入れました。

 

あまりにビックリして目が点になってしまいましたよ。

 

そして約1か月半くらいでその10kg の砂糖はなくなってしまいます。

 

私が日本にいた時は5人家族で1kg の砂糖を、約1年くらいかけてやっと使い切る感じでした。

 

たった3人で10kg の砂糖を約1か月半で消費してしまうんですから、太るのも無理ないですよね。

それも私は殆ど砂糖を摂取しなかったので、メキシコ人2人で食べてしまったわけです。

 

何にそんなに砂糖を使うかというと、あまーい菓子パンを食べながら砂糖たっぷりのコーヒーを飲みます。

 

アトレというあまーい飲み物を飲みながら、あまーい菓子パンを食べます。

 

ロスコンレチェというあまーい食べ物を食べます。

 

とにかく食後には甘いものを何かしら食べないと、なんか物足りないみたいです。

 

甘い物は毎回食べると中毒になるようで、食べないと気が済まないようになるみたいです。コーラも中毒になりますよね。

 

私も彼に合わせて毎食後に少しですが甘い物を取っていたら、食後に甘い物を食べないとなんか物足りなさを感じるようになってきたので、慌てて食べるのをやめました。

 

私はすぐに止めることができたんですが、ずーっとそれが習慣になっていた彼にはとてもきついようで、なかなかやめることができませんでした。

 

最近は2か月に1kg くらいまで砂糖の量が減りました。

コーヒーにも砂糖を入れず、菓子パンも殆ど買いません。

アトレもアロスコンレチェも殆ど作りません。(全く作らないわけじゃありません)

 

でもやっぱり食後のデザートが欲しいみたいで、パンにバナナを挟んで牛乳を飲みながら食べています。

時にはパンに練乳とバナナを挟んで食べています。

 

太るのを気にしているので食事の量を減らしているようですが、その分お腹が空くようで間食をします。

「ごはんの時にしっかりバランスよく食べて間食をしない方が太らないよ」って言っているんですが聞く耳を持ちません。

 

「夜も7時以降は食べないようにしよう」って言っていたんですが、長続きしませんでした。

それに食事の量を減らしているので11時頃になるとお腹が空くようで、寝る前にバナナとかパンとかあるものを食べています。

 

時には夜中に起きだしてバナナやパンを食べることがあります。最近はそういう事も減りましたが・・・(笑)

 

女性のお尻の大きくなる話からずれてしまいましたが、こんな感じのメキシコ人ですから太るのが容易に想像できますね。

 

私はカナダ、アメリカ、メキシコ、キューバ、ブラジル、ペルー、アルゼンチン、などを旅しましたが、お尻が大きくなる女性はメキシコに限ったわけではありません。

 

南米で一番最初に行ったブラジルで最初の驚きがありました。

 

半端ない太さとお尻の大きさにも関わらず、カーニバル(私が行ったのはリオじゃなくてサルバドールのカーニバルですが)のダンスを踊る時の軽々しさ!

 

こんなにかっこよく踊れるのになんで痩せないんだろう?って不思議でした。

 

食べる量が違うんですね。それといつもコーラとか甘い飲み物を飲むし。

 

昼、隣のテーブルをふと見ると、ちっちゃい子2人とお父さんお母さんの4人で、3リットルのコーラボトルをドンと置いてフライドチキンを食べていました。

1歳と3歳くらいの子供でした。

 

小さい時からコーラを飲んでいるので止められないんですね。

 

「日本のように1日30品目食べなきゃ・・・」なんて言ったら、「そんなに食べたら太るよ・・・」

 

いやいや、少しづつ食べるんだから(笑)

 

「単品をドカッと食べる方がバランスも悪いし太るよ。甘い物も欲しくなるし・・・」

と言っても未だに聞く耳を持ちません。

 

いつか私が言っていることがわかる時が来ることを願っています。